メダロットというゲームがどうやったらもっと受けるか考えて(妄想して)みた


まず戦闘に選択肢が少ないと思うんですよねメダロット
一部しか使えないメダチェンジを除くと基本的に選択肢は4つしかないんですよ
 右腕 左腕 頭部 メダフォース
戦略対戦型で選択肢4つって結構少ないんじゃないでしょうか。まぁメダロットの場合パーツ選定があるので一概にどうこう言えない部分もありますが


で、選択肢を増やすにはどうしたら良いか考えてみたんですよ。
一つのパーツでできることもっと増やせばいいんじゃね?と
いわゆる必殺でない技です。MFと被りますが、ていうかその拡張なんですが
殴るの熟練度30以上でソード特性のパーツをつけてると防御無視の攻撃ができるとか
守るの熟練度50以上で射撃パーツをつけてると援護射撃ができるとか
そういうのです。無論ノーペナルティだと強すぎるのでMFゲージを小消費で発動とか。


まぁつまり通常攻撃とMFの中間みたいな存在をパーツ特性ごとに作ってみてはどうかと
カブトは格闘の技を熟練度30までのものしか覚えられないとかメダルごとに覚えられる技に制限をつければメダルの差別化も出来ますし
そういう技が使えたほうがこのメダルは格闘が得意とか補助に向いてるとかの個性を出しやすいと思うんですよ。
RPGとして強くなるにつれて技が増えていく楽しみってのもありますし
雑魚とボスの差別化もできると思うんですよね。ザコは技があんまり使えないようにするとかで。


他にもチームで索敵+ライフルがあれば絶対クリティカル攻撃が使えるとか
組み合わせ技的なのもあればチームプレイ感も出せそう


メダルはメダロットの魂なんだからもっとステータス詰め込んでいいと思うんですよね


以上ぼくがかんがえたもさいこうにおもしろくなりそうなめだろっとでした。
こういう妄想楽しいから皆ももっとしてみるといいよ!というか俺一人だけだと恥ずかしいから皆も(ry